Windows 10 プレビュー版でWindowsストアの辞書アプリを動かしてみた

2015年06月28日

Windows 10 プレビュー版で辞書ソフトを動かしてみるシリーズの第3弾です。第1弾はJamming/DDwin/かんざし、第2弾はPASORAMAを試してみました。今回はWindowsストアの辞書アプリを試してみます。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 13:18 | パソコン・IT

Windows 10 プレビュー版でPASORAMAを動かしてみた

2015年06月10日

Windows 10 プレビュー版で辞書ソフトの動作を試してみるシリーズの第2弾です。前回の記事では、Jamming、DDwin、かんざしが動くかどうか試してみました。今回は「PASORAMA」を試してみます。

PASORAMAとは、セイコーインスツル(SII)の電子辞書のコンテンツをパソコンから検索するための純正ソフトです。SIIは既に2015年3月末で電子辞書事業から撤退しているため、今後はソフトのアップデートなどの対応は期待できそうにありません。したがって、現行のPASORAMAがそのままWindows 10で動くかどうかは、ヘビーユーザーとしては心配なところです。今回は、DF-X10001のPASORAMAを使ってテストしてみました。※今回のテストは、あくまでプレビュー版での動作確認です。正式版では状況が変わっている可能性も考えられますので、結果は参考程度にご覧ください。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 18:28 | パソコン・IT

「サイバー攻撃」の定義とイメージ

2015年06月04日

日本年金機構の一件で、「こんなのサイバー攻撃と呼ぶのはおかしい」という声がTwitterなどでけっこう上がっているのを見て、「サイバー攻撃」という言葉の定義や、世間でどういうニュアンスで認識されているのかについて、ちょっと興味が湧いてきました。

まずは手始めに、一般の英英辞典で cyberattack の定義を調べてみました。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 22:14 | 辞書