Kindle Voyageにランダムハウス英和大辞典を入れてみた

2015年12月07日

Amazonの電子書籍端末「Kindle」には、「プログレッシブ英和中辞典」「Oxford Dictionary of English」などの辞書が無料で付いてきて、読書の際にポップアップ検索用の辞書として使うことができます。また、Kindleストアで売られている辞書を別途購入して使うこともできます。

ですが、実はKindleのポップアップ用辞書って、こうした出来合いの辞書だけでなく、独自のものを作って利用することもできるようになっています。(実際に作る人はあまりいないとは思いますが…)。

そこで、個人的な実験として、Windows用の「ランダムハウス英和大辞典」をKindle用データに変換し、「Kindle Voyage」(2014年秋発売モデル)に入れてみましたので、ご紹介したいと思います。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 21:30 | パソコン・IT

PASORAMAで一括検索と成句検索を振り分けるAHKスクリプトの例

2015年12月01日

前回の記事で、PASORAMAの成句検索は末尾のスペースで結果を少し絞り込めることがある、という話をしましたが、そのへんを加味したAHK(AutoHotkey)スクリプトを試しに作ってみましたのでご紹介します。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 21:35 | かんざし・ツール