EBWin4に付属の「ebwinc」、とても便利な辞書検索ツール

2016年06月30日

Windows用の辞書ブラウザ「EBWin4」には、「ebwinc」というコマンドラインツールが付いているのですが、その存在はあまり知られていないようです。かく言う私も、つい最近までまったく知りませんでした。でも、試しに使ってみたところ、マクロやスクリプトの開発で大いに役立つ、ものすごく便利な辞書検索ツールであることがわかりました。

そこでこの記事では、ebwincの特長と使い方について、自作の簡単なサンプルを交えてご紹介したいと思います。

ちなみに、今回紹介するサンプルの1つに、「英単語の活用形を原形に戻すAHK関数」というものがあります。お手持ちのAHK(AutoHotkey)スクリプトに組み込んでお使いいただけますので、よろしければお試しください。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 21:18 | スクリプト・プログラム