[AHK] Win版Logophileで辞書別の検索結果リストを使いやすくするスクリプト

2016年07月30日

辞書ブラウザ「Logophile」(Windows版)の使い勝手を、自作のAHK(AutoHotkey)スクリプトで改良してみるシリーズの第2弾です。前回は、検索モード選択のプッシュボタンを押しやすくするショートカットキーを作ってみました。今回は、検索結果リストの使い勝手をちょっとだけJamming風にするショートカットキーです。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 16:57 | スクリプト・プログラム

[AHK] Win版Logophileで検索モードの組み合わせを一括設定するスクリプト

2016年07月25日

今更ながら、辞書ブラウザ「Logophile」の使用環境を最近やっと整え始めました。これまで使ってきたJammingとPASORAMA(X10001)を引き続きメインに据えつつ、LogophileやEBWin4を適材適所で組み合わせる環境を構築していこうかなと思っています。

さて、JammingからLogophileに移ったときに戸惑う点の1つが、検索で使うインデックスを指定するためのプッシュボタン 190714_logophile_mode.png です。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 20:49 | スクリプト・プログラム

辞書ブラウザに「類語一括検索」機能を付ける方法

2016年07月15日

パソコン上の辞書ブラウザで使える検索方法というと、前方一致検索や全文検索などが定番ですが、新たな検索方法として、英単語の「類語一括検索」機能というものを勝手に実装してみました。辞書ブラウザに英単語を1つ入力するだけで、その類義語をまとめて串刺し検索できる機能です。AHK(AutoHotkey)を使って実装しています。

もともとは遊び半分で作ってみたプログラムなのですが、使ってみたら意外と実用的で、仕事でも手放せない機能になりましたので、スクリプトをご紹介したいと思います。今のところ、Jamming、Logophile、EBWin4の各ブラウザで動作します。よろしければお試しください。

※辞書ブラウザのプログラム自体を改造しているわけではなく、検索時の動作をAHKで制御しているだけです。

続きを読む
posted by 内山卓則 at 18:57 | スクリプト・プログラム