Kindle for PCの無料辞書を「AHK版かんざし」から串刺し検索する方法

2015年01月29日

先日Amazonが日本語版を公開したWindows用電子書籍アプリケーション「Kindle for PC」には、『プログレッシブ英和中辞典 第4版』『Oxford Dictionary of English Second Edition』『New Oxford American Dictionary Second Edition』が無料で付いてきます。

本来は、英語の電子書籍を読みながら単語をポップアップ検索するために入っている辞書ですが、通常の辞書ソフトのように、見出し語を入力して検索することも 一応は 可能です。

3つの辞書とも、最新版より1つ古い版ですし、電子書籍としてのレイアウトもあまり見やすくはありません。検索方法も、見出し語の単純な検索くらいです。しかしそれでも、それぞれ数千円する辞書が無料で手に入り、ローカルのPC環境で使えるというのは、嬉しいことでございます。

さらに、拙作の串刺し検索ツール「AHK版かんざし」を使うと、JammingやPASORAMAなど、Windows上の他の辞書ソフトと一括検索することもできます。

150127_kindle_progressive.png

この記事では、その方法をご紹介します。

※この記事で言う串刺し検索とは、Kindle for PC上の1つの辞書と、他の辞書ソフトとの一括検索のことです。Kindle上の複数辞書を一度に検索する方法は、たぶんないと思います。

Kindle for PCのインストール

Amazonの「Kindle for PC」ページからインストーラをダウンロードして実行するだけです。

無料辞書のダウンロードとインストール

Kindle for PCをインストールしただけの状態では、無料辞書は入っていません。ポップアップ検索を実行してダウンロードさせる必要があります。(ダウンロードのためのメニュー項目等はないようです)。

Kindle for PC上で、何らかの電子書籍を開いて、英単語をダブルクリックしてみてください。下のような「辞書をダウンロードしています」というメッセージが表示されて、辞書が自動でインストールされます。

(下の画像はNOADのものですが、日本語版のデフォルトではプログレッシブ英和中辞典だと思います)。

150129_kindle_dic_download.jpg

英単語をダブルクリックしたときに、辞書の語義がポップアップ表示されるようになったら、辞書のインストールは完了です。

別の辞書をインストールしたい場合は、ポップアップした語義表示の右上にある歯車アイコンをクリックして、目的の辞書を選択してください。

ダウンロードした無料辞書を書籍として開くには

こうしてインストールした無料辞書は、Kindle for PCの「ライブラリ」ボタンの書籍一覧には表示されません。書籍として開くためには、次の2つのどちらかの方法を使う必要があるようです。

  • ポップアップ検索で表示された語義の右下にある「全文表示」をクリックする
  • Windows上でKindleコンテンツが保存されているフォルダ(マイドキュメントの「My Kindle Content」フォルダ)で、目的の辞書のファイルを直接ダブルクリックして開く

私の環境では、My Kindle Contentフォルダ内のファイル名は次のとおりです。

  • 「プログレッシブ英和」:B005FNK002_EBOK.azw
  • 「ODE」:B003WUYRGI_EBOK.azw
  • 「NOAD」:B003ODIZL6_EBOK.azw

※どの環境でもファイル名が同じなのかどうかは分かりません。辞書をダウンロードした日時と、ファイルの更新日時から判別してみてください。

Kindle for PC上で辞書を手入力で検索するには

Kindle for PCは辞書ソフトではないので、通常の電子書籍と同じように、書籍内検索機能を使って目的の単語を探す形となります。上の方法で辞書を書籍として開いたうえで、「Ctrl+F」で検索ボックスを開き、目的の単語を入力してください。

「AHK版かんざし」から検索するには

AHK版かんざしをご利用の方は、スクリプト(Kanzasi.ahk)に検索用のコードを記述することで、他の辞書ソフトと一緒に串刺し検索できます。

通常、Kanzasi.ahk にローカル辞書ソフトを登録するときには、「Ctrl+Alt+中ボタン」という機能で表示されたコードを貼り付けますが、Kindle for PCはそのコードではうまく検索できません。代わりに、次のコードを貼り付けてください。(改行なしで1行で貼り付けてください)。

WinClickSend("Kindle for PC ahk_class QWidget", "", "^l^{Home}^f^v{Enter}", 300, "{Tab}{Down}{Up}")

検索時に目的の単語にうまくジャンプしない場合があったりして、ちょっと動きがぎこちないのですが、ご了承ください。

なお、従来のスタンドアロン版かんざし(Version 0.2)では、Kindle for PCは検索できません。

説明は以上です。
ここでは無料辞書のみを取り上げましたが、Kindleコンテンツとして有料で購入できる辞書についても、もしかしたら同じように検索できるかもしれません(無料サンプル版で試したうえでのご購入をお勧めします)。

ちなみに、今回取り上げた辞書のうち、『プログレッシブ英和中辞典』に関しては、パソコン上でこの辞書を引けるのは、私が知る限り、「Microsoft/Shogakukan Bookshelf 2.0」以来ではないかと思います。 Web上でしたら、goo英和辞書コトバンクなどのサイトでも検索できます。

『Oxford Dictionary of English』『New Oxford American Dictionary』は、SIIの電子辞書で入っている機種もあります。PASORAMA対応機種でしたら、パソコン上ではそちらで引く方がたぶん便利です。 また、Web上では、Oxford Dictionariesのサイトで検索できます。イギリス英語版が『Oxford Dictionary of English』、米語版が『New Oxford American Dictionary』です。

posted by 内山卓則 at 19:09 | かんざし・ツール